今年は、お金に対するマインドセットを変えたい

今年の目標として1つ思っている事に、「お金に対するマインドセットを変えたい」という事があります。

具体的には2つあって、

1.脱「投資=ハイリスク・ハイリターン」

2.脱「ケチ」

1.投資=リスキーという考えから脱する

1の方が2より簡単なんですけど、「投資」に対する考え方を変えたいと思っています。

これ私だけかもしれないのですが、「投資」といえば、リスク取って、儲かった時の利益が大きい、というイメージが強くて(いわゆる株とか不動産投資とか)、普通に働いてる人はやらないよね、みたいな感じなのです。何の影響だろう。「人生ゲーム」の影響かな。

(私あのゲーム大好きだったのですが、今思うと、色々人生に対してバイアスを与えると思う。だって、「UNICEFに寄付する」ってコマを誰もが一番恐れてたし、株買っとくと大体損するし、子供がいないとすごく貧乏だし、第一、ゲームのゴールは億万長者でお金の多さで勝敗が決まる。でも、思い出したら人生ゲームやりたくなってきた、くうう笑)

で、投資っていうとすごく遠い世界のようで、「うちの子はそんなものにお金を使いません」って母の声が聞こえてくる気がするの。笑(いや、意外とママは面白いねっていうかもしれないwパパだな、「はあ?」っていうの。)

でも、Fintechをテーマにした卒論をやって、はじめて結構金融について勉強して、投資には色んなものがある事を知りました。全部がハイリスク・ハイリターンなわけじゃない。社会的意義の大きいものもあったりする。

それから、自分の足を踏み入れたのも大きいです。

インドネシアのP2P LendingのFintechスタートアップに訪問した時に、卒論のためのインタビューをしながら、内部情報も知ったし、この会社の方々は相当いけてるし、(かっこ良い社長さんにベンツでランチ連れて行ってもらっちゃったし)、勢いでインドネシアに口座開いてここのサービスを使い始めたのですね。これ投資なのですけれど。

で、投資が身近になりましたと。

卒論書きながら色々調べてると、投資って社会にとってもすごく重要なお金の使い方なんですね。だから、銀行に眠らせておくのは非常にもったいない。

それで、ふと調べてみたら日本の眠ったお金があり得ないくらい多い事を知りました。

日本の銀行預金の総額、1053兆円ですよ!!!!!金利0.001%なのに。

信じられない!!!!憤りさえ感じました。

今回、お正月でお年玉やらお小遣いやら一気にお金が来て、さらには、私の昔のお年玉とかの貯金がたまった口座の通帳(あさひ銀行なんですけど!!笑)を「はい」って親にぽいと渡されたため、一言でいうとリッチになったわけです。

で、私は、「死に金」に加担するのが嫌なので、資産運用でもしてみようと思い、かちゃかちゃ始めました。

これは今途中なので、また気が向いたらどっかで報告します。笑 資産運用は大事ですよ、そして当たり前ですけれど早ければ早いほど良い。

という事で、今年は「投資=ハイリスクな異世界」というマインドを変えたいと思います。

 

2.脱「ケチ」

これは1よりよっぽど難しい。しかも超個人的。笑

私は、基本、あんまりお金の事気にせず割とばんばん使うし、管理もめっちゃくちゃ甘いんだけど、ある時ある瞬間にすごいケチになるの!

例えば、本当はあっちのケーキの方が食べたいんだけどこっちのケーキの方が100円くらい安い、ってなり、あああどうしよう~~~~って悩みに悩む。7:3くらいの割合で安い方買うのですけど。(さらにいうと、85%くらいの確率でああこっちにしてよかったってなる。)

で、何が言いたいかというと、がちゃがちゃお金の差で悩まずに食べたい方食べなさいよ、という事です。

ばかではないか、冷静に考えれば。わたし、こういう無駄な「決定疲れ」がいちいちめっちゃくちゃ多いの。ホテル1つ取るのに無駄な時間とエネルギーを大量に使ってるの。

迷いは、それ自体を楽しめる場合(例えば、お店のメニューで何食べようかな、と迷ってる時)と、迷い自体が成長を促す場合(典型的には就活)は良いんだけど、この2パターン以外はだめ。度を過ぎると大事なものを失うから。

で、こういう変な迷い悩みや、自分の行動を止めるのは、小金が絡む時が多い気がする。ので、小金には要注意。どーせIt doesn’t matterなんだから。

 

もう1つ、もっと大事な事。というか、脱「ケチ」で言いたかったのは、こっち。

「人を幸せにするためにもっとお金を’使える’人になろう」という事です。

基本的に、わたしは99%自分にしかお金を使ってない気がするのです。今は、色んな人がご馳走してくれて、人に使うのは後輩とご飯行った時くらいだけど、これは良くないですね。もっと世界は広いですから。

だから、この記事にも書いたけど、ポスト資本主義において、’お金を増やす’時代は終わりかけていて(限界効用逓減)、だから、’お金を使う’方法を常に考えていたいな、と思う今日この頃です。

で、そうなった時に、自分への投資も良いんだけど、人を幸せにするお金の使い方がもっと出来るようになったら、素敵な人だなと思うのです

だから、脱「ケチ」。2018年はちょっと大人になれると良いですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です