グラナダに酔いすぎて

さてさてスペイン初都市が、かのアルハンブラ宮殿のあるグラナダです。世界史の教科書で見て以来、これを見るのが夢でした。今回モロッコ行くって決めた後に、陸路で渡って見れる的なお話を聞き、このためにジブラルタル海峡を越えたようなものです。

バスでグラナダ着くところまではまあまあ良かったのですが、これはばーやいって思ったのが、とにかく英語が通じないのです。あと、街行く人が急におしゃれになった。アラビックな雑貨とか沢山あって、まだモロッコの面影強いのですが、とにかく言語と人のおしゃれさが激変した。もうアフリカ人ほとんどいないしね。

ホステルはスタッフがとってもスイートな方々で、色々インプットしてもらった後、街へ繰り出しました。とにかく、ジェラートが食べたかったので、真っ先に目をつけていたジェラート屋さんに行きました。ここのアイスは本当に美味しかった。大きさもちょうど良くて。

その後は、アルハンブラ宮殿が見えるというスポットに行きました。何を見たらよいか良く分からず、街のTouristyな人々に引いてきてしまったので、山の方のおすすめされたポイントに行くことにしました。こっちはよほど静かでよかったです。

夢に見たアルハンブラを目の前に

で、山を登っていくと、ある所からアルハンブラ宮殿を一望できるポイントに着きました。Breathtakingですね。アルハンブラ宮殿の外の姿がこんなところから一望できるとは!

ここで座ってゆっくりしたくなったので、下の売店的な所でアルハンブラビールなるものを買い、飲みながらゆっくりしました。
ついにモロッコでは一滴もアルコールを飲まなかったので(彼らは甘いミントティーの事をモロッカンウイスキーって言ってましたけどw)、ちょっと飲んだだけで酔いがまわってきてしまいました。その時の句がこちら。

夢に見た アルハンブラを 目の前に
現(うつつ)離れり ビールのためかな

しかし、なんて贅沢な時間だろう。こうして足をぶらぶらさせながら、目の前にアルハンブラ宮殿を眺め、ビールを飲みながら何も心配事なく何をするのでもなくぼーっとする。ビールなんて1€なんだけど、とんでもなく贅沢をしている気分ですし、実際とても贅沢でしょうね。

ついでに、アラビア語で名前のプレートを作ってもらいました。

私がバルの街グラナダに繰り出したところ、、、

ようやく陽も傾いてきたので、下に降りてきました。そしたら、なんと目の前に夕日が。まさにサンセットの時間でした。ばっちり街並みを見下ろせる開けた場所で、ばっちり夕日のタイミングでした。なんとラッキーなこと。今までなぜか逃し続けてきたサンセットがここで見れるとは。

その後はいよいよ夜の街で、バルの飲み歩きに!グラナダは1ドリンク1タパスで、ドリンクを頼むとタパスがタダでついて来るというので、とても楽しみにしていました。ところが、なかなかそういうバルが見つからないTT 2つのいわゆるバル街に行ったのだけど、私が見つけるのが下手なのかな。

そんなこんなでようやく見つけて入りました。
カウンターに座ってサングリアを注文したら、バルの人がとんでもなく素敵な大盛りのシーフードタパスをくれました。私が「わあ」って言ったら、可愛くウインクしてくれて最高!

さて、ちょっとするとまた豪華なサングリアが到着した!!って思ったらばあーん!!!!!!
カウンターに置こうとして手が滑ったのか、ワイングラスがぐしゃぐしゃに割れ、完全に私にサングリアがこぼれかかった。そして、手からちょっと血が出た。なんとWhat a day!!!と思ったけど、英語の喋れるちゃかちゃか系お姉さんが対応してくれて、新たなテーブルでスタート。

このシーフードタパス美味しい~。たっぷりのエビとイカと野菜と。で、またこれ、サングリアが本当に最高に美味しい。こんなの飲んだ事ないくらい美味しくて、ごくんごくん。さらに、「イベリコの生ハム食べたいんだけど、普通に頼むと大きいのかな」って相談してたら、ポンって生ハムのタパス、サービスで持ってきてくれました>< スティックに巻いて食べるのだけどこれまた美味しいー。

って感じで調子よく飲んでたら、急にふーっと血の気が引いきた。やばい、、、気持ち悪くなってきた。メルボルンの最後の夜と全く同じ現象ですね。一気に飲むとこうなる。怖いよ~って思ってたけど、ちょっと良くなったので、帰路につきました。店じまい始めてて、私が最後の1人でした。「お代はもちろん良いよ!」ってことで(サングリアがしゃーんの件で)、0€で楽しませて頂きましたTT

まだ12時くらいなんだけど、他の店も大体店じまいしてたから、帰ることにしました。
そしたら、ジェラート屋さんが空いてたので、Pinono(だっけ?)味とかいろいろ味見させて頂いて、一番すっきりしてたスライスチョコの入ったバニラジェラートを頂きました。そしたらアイス効果で少し良くなったーTT

さてさて、ようやくホステルに戻ってきました。もうみんな寝てて、シャワーを浴びて、寝ますー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です