デートの前に中国語教室2軒はしご~「你是美国人」と言われた話~

以前書いたように、私の中国語がおそまつで、非常に苦労をしたという経緯、でもやっぱり中国ってあまりにも色んな意味で興味深い国って思う事、それから中国語圏の大好きな友達がいっぱいいるって事で、今日はデートの前に朝っぱらから中国語教室を2つはしごしてきました。
1つ目は、CMもいっぱい見るし、業界超大手。40分レッスンしてくれるのだが、中国語しか話さない方針のようで、最初から最後まで全部中国語だった。

が、紙とペンで意外と通じる。なんでここ来たかっていう上の経緯とか、こないだ中国行ったらあーだったとか、小籠包が美味しすぎて1人で永遠に食べ続けたとか、昨日「鼎泰豊」行ったら小籠包まあ美味しいけど値段が0が1つ増えるくらい高かった、とかめっちゃ色々’おしゃべり’しました笑。

んで、その先生(にこにこしてくれるおばさん)が、最後の方に、(聞き間違えじゃなければ)
你是美国人(あなたはアメリカ人みたいね)」って言ってました。

「日本人(縮こまる動作)。你是(大きく手を回す動作)」
というコメント&ジェスチャーをしてきて、
「Ahaha 多的朋友説一样(多くの友達も同じこと言ってます)」
って答えといたけど。

でも、その先生にも言われたけど、確かに中国語の才能は感じます。もともと記憶力はばかに良くて語学は得意だし、恥ずかしがらずにアウトプットしまくるから、会話が弾む。楽しいから、もっと喋れるようになりたいって思う。

中国語しゃべれたら怖いもんなしなんで、頑張りますー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です